お金はきちんと管理すること、使うタイミングを見極めることが重要

友人にライブやコンサート、舞台などのチケットの代金を代わりに支払うことがよくあります。
金額が大きくなるので観に行きたい作品が2つ3つ重なると返ってきた際に得した気分になります。

お金はきちんと管理すること、使うタイミングを見極めることが重要

基本的には会った際に返してくれるひとがほとんどです。
たまに相手と自分の双方が忘れてしまっている場合もあります。
その際はあまり責め立てることはしたくないため、LINEやメールで銀行口座を教えています。観に行きたいライブがあったにも関わらず、お金がないからという理由で我慢したことがあります。
そのライブで当時推していたアイドルが引退を発表したということがありました。
その時ばかりは言っていればよかったと後悔しています。

お金に関する失敗談

銀行口座の管理があまり得意ではなく、新しくパソコンを買うときにお金が足りずに恥ずかしい思いをしたことがあります。
その時は、別の口座からおろして現金で支払いましたが祝日だったため、手数料を取られ少し損した気分になりました。古くからの友人男性が自営業を始めた時から、お金を貸して欲しいと言うようになりました。理由は妻の借金で苦労してると泣かれ金額は低いが手助けをしました。私だけでなく色んな友達にも言ってたそうです。

お金は努力したのみたまるもの!努力しないお金は直ぐに消えて無くなる

最初は、給料日何日だからと言って低い金額の時は返してくれました。それが年に1.2回程でした。それから、少しずつ金額があがり分割で貸して欲しいと30万貸した時は何度か返済日に遅れた時があり、その時にその貸した30万は私のお金ではなく旦那から借りてるお金だからちゃんと払って欲しい。でないと次貸して欲しいって言われても助けてあげられないと言いました友人が競馬が大好きで、かなりの的中率で私も教わりながら一緒にやっていたが私にはそんな才能はなく、ある日必ずこの馬がくると確信してた友達が一緒に10万出して買おうと言われました!結局、買わなかったが友達が言ってた馬が入り買ってたらかなりの高額なお金が貰えてたと思ったら買ってたら良かったなと思いました。

お金に関する失敗談

まだ若い頃10万程の借金を持つ事になり、その当時独り暮らしのバイト生活で中々返済できずにいました。その時にある会社から10万を貸してあげるのでそのお金で返したらいいと言われ返済も毎月1000円でも5000円でもいいと言われ何も分からない私は借りてしまい、毎月1万は返済してたが、気付いたら100万の借金になっていました。勉強不足と安易な考えで失敗したなと思いました友達の結婚祝いを何か送ろうということで、私がみんなを代表して、商品をインターネットで購入しましたが、割り勘は難しいので私が立て替えました。友達なので絶対返してもらえると思いました。

安物買いの銭失いって本当にあって、でも何度も繰り返してしまうんです。

返してもらえなかったことはいまだに数年経っても忘れないです。次回返してね、と2回くらいは声を掛けましたが・・・。主婦になり、会えるチャンスはなかなか無いにしても、送ったり、振り込んだりはできると思います。海外旅行に行ったときは、いろいろ雰囲気で買っちゃいそうになりますが、ブランドものだけは手を出したら絶対後悔すると買わずに帰国しましたが、あんなチャンス全然日頃ないんだから買っておけばよかったと思っています。

お金に関する失敗談

コストコに行ったとき、会員費用も払っているし、場所も遠く頻繁に行けないので、という理由でジャンジャンカートに入れていましたが、レジで予定を上回る額。結局その場でお金をおろすことに。

コメントは受け付けていません。