費用対効果を意識してお金は使うべし。使うべきときには使うべし。

会社の後輩が妻からの小遣いが少なく必要になったということでギャンブルをする子だったので気が引けましたが必ず明日返すからという約束で返しました。
金額的にも2000円だったので返してくれなければもう貸さないでおこうと最初から思っていました。

田舎では普段お金を使わない生活も出来るが収入がすくないので出費が重なるとすぐピンチになる

朝出勤時に顔を会わせても返してくれなかったのでこちらからお金は?と迫ってすぐに返してもらいました。
必ずかえせよとかなりアピールしていたので返してくれたのかもしれません。家族でお出かけの際、いろいろと出費が重なっていてお肉の大好きな息子が鶏肉料理の名店に行きたいといったがお金がといって断ったんですがあの時払えない事はなかったので払っておけば息子の思い出になったな~後悔しました。
普段あまりおでかけしたり、知らないところに行かない子が行きたいと言ったのにと今になれば思います。

お金に関する失敗談

年末実家に帰ったのにその前からの車検、携帯の修理、出産祝い、お年玉と出費が重なってせっかく子供たちとおでかけしたのに何も買わず、美味しいものもあまり食べずに年末年始を過ごしてしまった。
予想は出来ていたのにもう少し貯めておけばよかった。2年前に弟にひげの脱毛がしたいとのことでお金を貸しました。
6回コースで8万円くらいだった気がします。
大金ですが、家族なので、最悪いつか返してもらえればそれでいいかなくらいの気持ちで貸しました。

費用対効果を意識してお金は使うべし。使うべきときには使うべし。

普段はあまり会う機会がありませんが、会うたびに本人が忘れないようにひげ脱毛の状況確認をします。
現在もまだ施術中なので、あと何回行くのか、どのれくらいで完了するのかという話をしながら、お金を貸していることも併せて話をして、忘れさせないようにします。旅行費です。ここ3年くらいは、お金は余裕がありますが、節約モードに入ってしまって旅行費にお金を捻出する気になれず、せっかく時間があっても旅行をしなかったことを後悔しています。

お金に関する失敗談

友人に会い、楽しくなってしまい、居酒屋を3軒いったあと、飲み屋も3軒はしごして、最後にカラオケに行って寝るなど無駄遣いをしました。
結局無駄に時間を過ごした印象しかなく、せめて終電前に帰ればよかったと反省しています。当時付き合っていた彼氏に事あるごとに1万ずつ貸していました。毎回毎回「今度給料入ったら返すから」と言われていましたが、結局別れた後も返してもらえず実家を訪ね、親に事情を話したら親が返してくれました。

お金を貸し借りするのは軽い気持ちでしない方がいい

お金を貸し借りするのは軽い気持ちでしない方がいいし、自分の為に買うものも本当に必要なのかよく考えてから購入しないといけないと思いました。

別れた後も本人からは返してもらえませんでした。初めのうちは毎月「給料入った?お金返して」と声掛けしていましたが、毎回「今月まだもらってない」、「今月少なかった」、等言い訳をされました。「あのときがまんしたけど買えば良かった」と、引きずるほと後悔していることは特にありませんが、 気に入った服をお店で見つけて「給料入ったら買おう」と思って給料日過ぎに行ったら売れてしまっていたことがありました。

お金に関する失敗談

独身のときに、自分の身丈に合わない乗用車を買ってしまいました。かっこいいなぁと思っていた車で、お金が貯まったしいいかなと思って買ってしまいました。今思えば買わなければ良かったなと思います。

コメントは受け付けていません。