意外と知らない「クレジットカードにまつわるトラブル」3つ

【注意】とにかく確実にお金を借りたい、お急ぎの方、はじめての方は必ずコチラからご覧ください。

タコべぇやで。

今日もいっしょにお金の勉強していくで。

お客はんの相談で、一番多いんはお金が借りれんから困るって話や。

けど、実は次に多いんはクレジットカードに関することやねん。

めっちゃ便利なモンやけど、案外危ない一面もあるからな。

今回はクレジットカードに関するトラブルがあった人らの話をまとめたから一緒に見ていくで。

クレジットカードの引き落としにとにかく毎月追われた

昔社会人になりたての頃は、お金の管理がうまくできず、好きなことに好きなだけお金を使い、クレジットカードの引き落としに毎月追われていました。

給料日前は口座の中が空っぽで引き出すお金がない、ということがよくありました。

今は、毎月どこにどれだけお金をかけて、これだけ貯金ができる、ということを考えてお金を使えるようになりました。

もっと昔から今のように計画的に考えることが出来ていたら、もっとお金も貯まってたんだろうなと今では思います。

お金を貯めて親孝行してあげたい

あと毎月10万円自由に使えるなら、半分は貯金に回して、残りの半分で、普段は行けないような高級なレストラン等に月1回自分へのご褒美として行ってみたいと思います。

もしくは、そういうお店へ両親を連れていってあげたりして、親孝行をしてあげたいです。

そして貯金した金額がある程度貯まったら、年に何回かは海外旅行に出かけたいです。

いろんなところに行って、日ごろの疲れを癒したり、違う文化に触れたりしながら心身共に健康でいられるように過ごしたいと思います。

クレジットカード主義、現金払いしかできない店で冷や汗

私は専業主婦ですが、普段はクレジットカードで支払いをして下さいと主人から言われていて現金を持ち合わせていません。

最近はどこでもクレジットカード支払いが可能なので不便はないです。

が、たまたま商店街とか露店など現金でしか支払いが出来ないようなお店に買い物に行ってしまった時、買い物の品をカゴに入れてレジに並び、お金を払おうとした時に「現金がない!」というようなことが数回有りました。

慌てて商品を元に戻して帰ってきました。

そして、結局、クレカが使えるお店に移動するはめに。

やはり、現金は必ず持ち歩かないといけないといけないという結論になりました。

クレカ持ちでは、お金が無いのも同然です。

もし臨時収入があったら自己投資したい

毎週ジムに行き、筋トレをし体を鍛えてくる。

毎月値段が高い美容院に行き髪形を整える。

値段が高い美容液を購入し、ふんだんに使い皮膚を整える。

一年に1回しか買っていない洋服を3か月に一回くらいは購入する。

高い靴を買いたい。

壊れたテレビ、食洗器、洗濯機、ソファー等、そのまま放置してある物を新しく買い替える。

海外に行くために貯金しておき、いつかはスイスかイギリスかアメリカに行く。

友達に旅に行こうとずっと誘われていたが、お金が無いからと断り続けていました。

やっと実行に移せます。

クレジットカードを持ってなかったわたしの祝日トラブル

大学生になって初めてのゴールデンウィークに「コンビニでおにぎり1個すら買えない」ひもじい体験をしました。

3日間連続で友達とアーティストのコンサートに行ったのです。

ところが、所持金2000円程で当時はクレジットカードも持っていませんでした。

朝に電車の回数券を買ってしまったので数百円しか手元に残っておらず、友達と合流したら銀行ATMで現金をおろせばいいと思っていました。

しかしその日はゴールデンウィーク。

銀行はもちろん、街じゅうのATMはお休みでした。

まさかの、友達も同じ状況で、3日間2人合わせて1000円程の所持金。

目的地までの電車賃を払うのがやっとで、ご飯すら買えませんでした。

カフェでゆっくりしている人、レストランにいる人すら羨ましく、苦しいゴールデンウィークとなりました。

以上、祝日ならではの「お金に困ったエピソード」でした。

お金があれば普段あまり贅沢をさせていない分サプライズプレゼントしたい

現実的な話、半分の5万円は貯金に充て、残り半分を使っていいお金にすると思います。

現在夫と結婚をしたばかり、貯金を少しでもしたい時期なのでラッキー!と心の中で喜び夫には内緒で貯金と生活費に回すでしょう。

夫に内緒にする理由は、普段あまり贅沢をさせていない分サプライズプレゼントで喜ばせたり、もしくは自分へのプレゼントをこっそり買うためです。

知らせてもいいのですが、そういうのは知らない方が喜びも大きくなると思うので。

あと毎月10万円あれば、貯金に回すことが現実的ですが、それでも、その分気持ちにゆとりができ、気持ち穏やかに過ごすことができる気がします。

まとめ

クレジットカードって便利やけど、気ぃつけんと痛い目見るっちゅうことがようわかる話やったなぁ。

ワシのお客はんで、おんなじような話で「おさいふケータイで支払いしよ思ったらケータイの充電切れた」ってえらいことなってもーてた人おったわ。

現金はジャラジャラして不便やけど、少しは持っときたいな。

タコ焼き屋の料金は、現金のみでおねがいやで。

ほな、今回はここでおしまいにするな。

コメントは受け付けていません。