好きな事にはお金を使うと人生が楽しくなる

こまめに残高照会をして自分に喝を入れるがきっとその額が多くても永遠に満足することがない

現在パートタイム勤務の主婦ですが、パート代は月によってばらつきがあり、特にここ2ヶ月は収入が減りました。銀行やATMで残高照会をした時に、ほんっとうにお金無い、泣きたい、、、となってしまいます。
今更言っても仕方のない話ですが、数年前に勤めていた会社を退職したのですが、その後しばらく私的な事情で海外(遊学)へ行っていたため、失業保険を受け取ることが出来ませんでした。やり方次第では可能だったのにも関わらず、本来受け取るべきお金をみすみす逃した自分を呪っています。本当にアホ過ぎ。誰にも言わずに全額貯金しておきたいです。何が起こるかわからない故、あっても困らないもので且つ信頼できるものはお金だけだと思っています。 もし、貯金以外で必ず使わなければいけないとすると、旅行に行きたいです。ヨーロッパに行ったことがないので、スペイン、ポルトガル、イタリア辺りに行って、のんびりしたい。贅沢な旅行でなくて構わないので、とにかく日常を忘れられるならそれでいいと思っています。夏のヴァカンス期は高すぎるので、シーズンオフでいいです。格安チケットを探して無駄使いしない旅をココロから楽しみたいです。
きっと30万ではなくて、これが100万円でも同じ回答をしていると思います。贅沢が無駄とは思わないけれど、贅沢に慣れておらず勿体無いと思ってしまう、根っからの貧乏症なのです。

好きな事にはお金を使うと人生が楽しくなる。

私がお金が無いなっと思った時は、好きな事にお金を自由に使えなかった時です。
趣味は漫画やアニメなんですが、人気のある作品だと単行本やDVDだけではなく色々なグッズも出てきて欲しい物を厳選して買うのですが、やはりその月の生活を考えると手が出ない物や諦めなければいけない物が出てきます。
極論無くても生きてはいけるのですが、やっぱり好きな物があった方が嬉しいですし楽しく過ごせるので、苦渋の決断で諦めた時などは『もう少し自由に使えるお金があったらなぁ』と思います。通販サイトやフリマ系のアプリで以前買えなかったグッズやDVDの中で今でも欲しいと思う物を購入してしまうかもしれません。
30万円が手に入るだけでも浮かれちゃうのでその場のテンションや勢いで使い果たさないようにするのを気を付けたいです。
あとは、好きな物を買ったら家族旅行の資金にも当てられたらなっと思います。
海外は勇気が出ないので国内で、アニメや漫画のモデルになった場所などを見に観光できたらいいなぁと思います。

お金はきちんと将来のことも視野に入れて使うのが大事です。

今現在お付き合いしている人と同棲を始めたのをきっかけに転職しましたが、今までの仕事と全く違う職種に就職した為、仕事に必要なものを買い揃えるのにお金が足りないなーと思っています。
同棲するにも買い揃えるのが沢山あり、今まで実家暮らしだったのだから、もう少し将来のことを考えてお金を貯めておけば今こんなに余裕のない毎日を送ることは無かったんじゃないかなぁと思います。
もしくは、転職先を前と同じ職種にしておけば、もう少しお金使わなくて済んだのではないかと思ってしまいます。今30万円手に入ったら、仕事に必要なものを全て買い揃えて、同棲生活が少しでも快適に、より良くなるように使いたいと思います。
ただし、ガッツリな贅沢をする訳ではなく、あくまで普通の生活を普通に送れる程度に贅沢して、残った分は貯金し、このまま上手く行けば訪れるであろう結婚に向かっての準備資金にあてたいです。
あとは親孝行したいので、少々ではあると思いますが、親に送る仕送りをちょっとでも増やし、少しでも楽をさせてあげたいと思います。

コメントは受け付けていません。